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【リクエストにお答えして】 サイクルジャージの違いあれこれ



変態ルックと名高い全身タイツのようなその姿 サイクルジャージ。
レーサーならこれ以外で自転車乗りたくないとまで言わせるジャージの秘密に迫る!

自転車に乗る。 それは早ければ2才や3才で経験をするとても身近なものです。

大人になってからも遊びにいくにも買い物にいくにも老若男女問わず当たり前のように自転車は使われています。

そんな身近でありふれた行動のために、専用のウェアを着る。  私服でなぜいけないのか。

サイクルジャージを着る理由とサイクルジャージのあれこれをかいつまんで簡単に説明していきます。


【ジャージ】

やはりこれがないと始まりません。 上着であるジャージ部分です。

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吸水性がよく、それでいて通気性を求めているため汗をかいてもすぐに乾いてくれます。

正面にはジッパー、背中にはポケットがついており、走るためだけに作られたとても機能的なジャージです。

ジッパーには2種類あり、「ハーフジップ」と「フルジップ」と呼ばれるものがあります。

名前通りハーフは半分まで、フルは下まで開きます。 ここは好みの問題ではありますが、基本的に多いのは「フルジップ」です。

フルジップのほうが着やすく、走りながら全開までジッパーを開き風に当たってクールダウンすることもできます。(ただし風の抵抗アップ)

これでないとかのイバン・マヨでお馴染みの「マヨ走り」が出来ません。  最近見ませんね。イバン・マヨ。


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そして荷物をたくさん詰め込める後ろのポケット。

主にレース中は食料が詰め込まれてます。  アシスト役の人がサポートカーから大量のボトルを受け取りポケットに詰め込むシーンはお馴染みですね。

腰は自転車を漕ぐ上ではもっとも動かない箇所であり、荷物を背負ってもぺダリングが弊害されず、左右のバランスも取れるという点で腰にポケットがついています。

ちょっとしたサイクリングならサドルバッグとこの背中ポケットで事足りてしまいます。

ポケットの入り口部分にはゴムが入っておりいれたものをガッチリ抑えているので落とす心配はありません。

記者は近所に買い物いくときジャージで出ることがありますが、カバンを持たなくても財布と携帯をポイポイ!って入れることが出来て凄く便利です。

個人的にはサイクルジャージのみならず、普通の服にも採用してほしいデザインだと思っています。


パッと見の違いは以上です。  次は「レースカット」と「クラブカット」の違いです。

レースカットは着心地がピチッとしており、空気抵抗を極限まで減らす工夫が施されたジャージです。

クラブカットは逆にゆったりめに作ってあり、長時間来ていても不快感が少ないデザインです。

レースカットはぴっちりしているためちょぴり人目が恥ずかしいのが欠点です。 逆にクラブカットはゆったりしているためスマートに着こなせます。

着こなせますが普通の人には見分けがつきませんので奇異な目で見られることに変わりはないかと思われます。

ちなみにレースカットはヨーロピアンフィット クラブカットはアメリカンフィットと呼んだりします。

ヨーロッパと言えばピシッ!と着こなし、 アメリカと言えばどこかルーズなファッションなイメージがあるので思わず納得してしまうネーミングです。

素材は詳しくはないので省きますが、近年の素材は通気性、軽量性、着心地ともに非常に素晴らしい水準です。

着ていて不快感が一切ないというのは最高です。 もっさりした感じではなくサラサラした着心地は寝苦しい夜のお供にちょうどいいです。

昔のジャージはウールやニット素材を使っていたそうで、今のようにプリントが出来なかったためデザインの幅があまり広くはなかったそうです。

それでもウールじゃなきゃいやだ! とベルナール・イノーさんは駄々をこねていらっしゃいました。

デザインはかな〜り豊富なので上下セットではなく上着だけ買って下は無地のレーパンを履いて楽しんでる方もいらっしゃいます。

近年ではヨーロッパから輸入してきた「古着ジャージ」というものもあります。  

今ではもう作っていない昔のジャージや生地など様々あり、新品のジャージを買うよりも選べるデザインが多いためなかなか面白いです。  

ジャージには季節に応じて長袖ジャージと半そでジャージというものがあります。

冬場快適に乗れるよう少し厚めの生地に長袖のものもあれば、夏場の日焼け対策としてUVカット加工された長袖ジャージもあります。

夏といえば基本半そでジャージですが、春や秋など暑いのか寒いのかきわどい場合は背中ポケットのウォーマーというものを入れて走ることがあります。

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いざってときはこれを腕につけて寒さをしのぐのに使います。

明け方 日中 夕方 夜と朝は寒いからウォーマーをつけてスタートし、昼は暑いからはずす。 帰りの夕暮れにはまた寒くなってくるのでつけるなどそういう使い方です。

一日中走るということは風に当たり続けることです。  風は体力と体温を大きく奪っていく天敵ですので、季節によって風が心地よくもあるし指先が動かなくなるほど疲弊させてくる油断ならぬ相手です。

自転車乗りはレースでもサイクリングでも風との闘いなので、季節や環境をしっかり考えてジャージ選びは行いたいですね。


【レーシングパンツ】

通称レーパンです。

【ハーフパンツ】

恥ずかしさで言えば上着のジャージはまだファッショナブルなので全然OKです。 むしろ私服でも個人的にはありだと思います。

サイクルジャージの恥ずかしさの代名詞はやっぱりパンツです。

ピッチピッチで足に完全にフィットし、パットの厚みとノーパンで履くという条件のため「もっこり」などと呼ばれます。
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しかしこのフィット感のおかげで空気抵抗を極限まで抑えることができ、高速巡航の際ひっぱられる感覚一切無しに走ることが出来ます。

素材も伸縮性が良い素材を使っているためぺダリングを阻害することは一切なく、これに一度なれてしまうとズボンでぺダリングするのは躊躇してしまいます。

一見この恥ずかしいデザインもいわば一種の「機能美」なのです。

始めのうちは恥ずかしさを伴いつつもこれに慣れてしまえばもうこれ以外で乗ることはできません。  というよりこれを履いていないと恥ずかしくてロードレーサーに乗れなくなります。

ですがサイクリング用のズボンなども売っているので、その下にこれを履いている人も多いでしょう。 快適ですし、このフィット感がなにやら不思議な安心感をもたらします。

そして忘れてならないのは「パット」です。

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自転車のサドルは速さを追求しているため骨盤を支えることを重視しているものが当たり前です。 

しっかり骨盤を支えるには硬くする必要がありますが、それでは長時間とても乗り続けることができません。

それをサポートしてくれるのがこのパットなのです。

パットのデザインはメーカーによって大きく異なります。 ゆったり乗るタイプのパンツの場合であれば写真右上のようなパットが多いですね。 主にパールイズミのパンツはこれです。

写真下二つなどがレース向けのチームジャージに採用されるタイプのパットです。 メーカーによって肉厚さが異なり慣れるまで違和感がありますが、慣れればどのメーカーでも問題はないはずです。

レース向けのパットのほうが高いジャージについている分すわり心地はいいです。  レース向けのパットのジャージなら約12000円前後 上記のタイプなら3000円〜6000円ぐらいが多いです。


【ビブショーツ】
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こりゃまた新しいパンツが出てきました。 ビブショーツです。

ハーフパンツとは異なり腰ではなく肩にかけて着るタイプですね。

フィット感はこちらの方が抜群によく、レーサーならプロ、アマチュア問わずこのタイプを使用しています。

肩にかけるため長時間着ていても違和感が生じづらいです。

ハーフパンツは腰を締め付けるため、長時間漕いでいると腰がこすれて痛くなることがあります。 また体形をしっかり維持しないとハーフパンツは着用したとき食い込みます。

ビブショーツであれば極端に太ったりしない限りはそういうことに悩まされることはないでしょう。

パンツ部分は一日乗り続ける上での生命線です。  ちょっと高いお金を出してでも履き心地が良いものをチョイスしたいです。



【オーダージャージ】

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自転車のジャージはオーダーメイドすることもできます。

アマチュアクラブチームがおそろいのジャージを着ているのはこれを利用して作っているからですね。

デザインは自分で作ったデータを渡すことにより、寸分たがわぬ制度で作ってくれます。

値段は一着上下で約25000円前後。 オーダーを受け付けるメーカーによってはもうすこし安いところもあります。

普通に買う値段と大差の無い価格なのですが、オーダーは最低10着からなどチーム単位での申し込みでないと難しいのは確かです。

しかしチーム一丸となれるジャージは非常に魅力的です。  チームだけでなくても、2ちゃんねるやmixiなどSNS系でクラブジャージを作っているコミュニティも存在します。

写真のジャージはmixiの「自転車で遠くへ行きたい」コミュニティのジャージです。   

デフォルメされた悪魔おじさんがプリントされていてお気に入りです。

自転車に乗る以上、チームのジャージは憧れのひとつであります。  いつかは集めた仲間達とデザインしておそろいのジャージを着てみたいものです。


説明は以上です。

ジャージの価格は上下セットで約23000円前後でしょうか。  上下ばら売りされている場合はどちらも約12000前後が相場です。

少々高いように感じますが値段に見合うだけの効果があることは私が保障します。 

どうしても出せないかな〜。 という方はまずYahooオークションで「コピージャージ」を買ってみるのもよいでしょう。

平たく言えばパチモンみたいなものなんですが、生地もパットも意外に悪くなく、着心地もまったく問題ありません。

こちらであれば上下セットで6000円前後で落札が出来てお買い得です。  練習用にジャージがまず何着かほしいという場合はコピージャージから買うのもありです。

プロチームと見分けがつかない位同じ(ような)デザインのためかっこよく満足感もなかなかのものです。

単なる練習用の無地的なものであれば、パールイズミから上下共に各6000円ほどの安いジャージも出ています。 こちらも必見です。

他にも海外自転車通販の「wiggle」オリジナルジャージも円高のおかげでコピージャージと変わらぬ安さで手に入るのでオススメですね。


カテゴリ: スポーツ
2010年09月06日 01時24分43秒 Posted by みあぎ ( 37,721 PV ) 勢い:10


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1 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)01:52:47. ID: 8860fa8cp
ビブショーツだけで乳首隠して乗ってたら通報されますか?
2 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)03:13:32. ID: fa87d9eap
チャリ記事キモイ
3 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)03:31:25. ID: 0c303236p
一枚目がドムドム
4 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)05:08:55. ID: 509d58d5p
>>1
こうゆうことか
http://s.wiggle.co.uk/images/santini-wmn-gxtqueen-bb-10-zoom.jpg
5 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)07:01:39. ID: 40c2fd88p
ポケットの画像が無くて残念
6 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)11:11:10. ID: f5874ef6p
見出し画像のせいで、茄子の漬物が食べたくなりました。何所に売ってるんだろう・・・
7 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)11:39:56. ID: c591a2d2p
ついにジャージまで穿くようになるのか・・
一線を越えちゃったなw
8 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)12:57:26. ID: 1e749b87p
リサイクルジャージに見えた
やっぱオーダーメイドだと2倍ちかくまではねあがるんだな
9 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)13:28:49. ID: be219c48p
パオパオビールのがあるんだw
10 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)14:06:10. ID: f5874ef6p
オーダーメイドなんですかね?
たまたま最近アンダルシア観たばっかだから、超欲しい。
11 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)14:48:19. ID: 20e3269ep
パオパオビーるは市販されてますよ。
一度販売が終了しましたが、今年再販しました。
でも人気ですでに品切れがほとんどで、10月から再度入荷されるみたいです。
販売されているのはOVA版「茄子 スーツケースの渡り鳥」Verです。
アンダルシアの夏はオレンジで、スーツケースは紫が基調になっているんですよね。

ちなみにアンダルシアの夏上映当時は実際にパオパオビールが全国のコンビニにて限定発売されていたそうですよ。
12 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)16:14:05. ID: a513b788p
このレーシングパンツの下には何も穿かずに直に穿きます。
生地にもよりますが白いレーパンを穿いて汗をかくと毛が薄っすら見えてしまいます。
13 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/06(月)16:22:23. ID: f5874ef6p
>>11
ありがとう、探してみるよ!